介護で起こった事件ファイル~あるあるネタ

介護に関する事件は様々な種類がありますが、以下にいくつかの代表的な例を挙げます。

虐待事件:時折、介護施設や自宅での介護において虐待が発生することがあります。虐待は、身体的虐待(暴力や無理な拘束)、心理的虐待(威圧や侮辱)、性的虐待、または適切な医療やケアを提供しないための怠慢などの形で現れることがあります。

過失やミスによる事故:介護現場では、適切な監視や注意が必要な高齢者や依存者が関与するため、過失やミスによる事故が発生することがあります。例えば、転倒、薬の誤投与、火災、誤った食事管理などが含まれます。

経済的な搾取:高齢者や弱者に対して、財産や財政に関する詐欺や搾取が行われることがあります。ケアマネージャーや家族など、被介護者の財務を管理する立場にいる者が悪用するケースも報告されています。

人権侵害:介護施設や在宅介護において、被介護者の人権が侵害されることがあります。例えば、プライバシーの侵害、自由の制限、自己決定権の尊重の欠如などが含まれます。

これらは一部の例であり、介護に関連する事件の種類や内容は多岐にわたります。介護業界では、このような事件を防止するために法的な規制やガイドラインの整備、適切な教育・訓練の実施、監査・監視の強化などが行われています。  
タグ :介護事件


Posted by yokoi at 2023年05月28日21:21介護

土木作業の給料

知人は関東で作業員をして働いていますが、いつも会えば言うのが給料が安い…という話です。
低賃金に低所得と現在国内では貧困家庭が急増している…なんて話も聞きますね。

実際のところ、私自身ではあまり感じないというか、急に給料が上がったり下がったりがないので。
調べたら土木の職員がもらっている給料ってこんなに安いのか!と思うレベルでした。

以下にまとめてみました。
土木作業員の給料は国や地域、経験や技術レベル、雇用形態などによって異なりますが、日本の場合土木作業員の給料は建設業界全体の労働組合の影響を受けることがあります。建設業界では、労働組合との労働契約に基づいて賃金が設定されることが一般的です。

建設業界の労働組合には、全国土木建設産業労働組合連合会(全土建)や地域ごとの労働組合があります。土木作業員の初任給や月収は、一般的には約20万円から30万円程度とされています。しかし、具体的な給料は、職種(重機オペレーター、土木施工作業員など)、技能や経験、労働時間、労働条件などによって異なります。

また、特定の工事やプロジェクトに参加する場合には、手当や歩合制などの特別な給与形態が適用されることもあります。

建設業界では賃金改定が行われることもあります。労働組合との交渉や政府の最低賃金制度の変更などによって、給与水準が変動する可能性があります。ただし、給与に関する具体的な情報は時間の経過とともに変化するため、最新の給与レベルを知るためには、建設業界の労働組合や関連する労働統計データ、労働者の雇用情報などを確認することが重要です。  


Posted by yokoi at 2023年05月24日16:28低賃金

未来への不安 ~ 介護編

自分が年齢を重ねると、当然だが自分の親も年を取るわけで…
それが30代くらいまでなら、まだ考える必要もないと思うが
40代そして50代になってくると だんだん将来が不安になってくる。

自分の家族の介護について今までは想像もしたことがなかった。
ゆえに現実的に考えると、たまーにぞっとすることがある。

そのキッカケはある日、友人の職場である介護施設を訪問することがあった時のこと。
自分の想像よりも施設の中はひどく非現実的といえる状況だったから。

玄関を入るとすぐに異変に気付く。
まずは異臭が鼻につく。

そして思っていたよりも職員も高齢者たちも表情が固くて雰囲気が思い。
空気が淀んでいる…という表現が合っているかもしれない。

もしも自分なら、こんな場所が職場ならたぶん続かないだろう!なんて考えてしまっていた。
介護施設なんてところは優しい女性の集まりみたいな固定観念があったが、そのイメージも180度逆転した気がする。

人はみんな、年を取るとああいう風になるのかな?怖いな!と思わせられる経験だった。


その後も、たまにその友人にはあった時に施設内の話を聞いたりする。
しかし毎度毎度でたいへんだな!と思わせられる話しか出てこない。

やっぱり自分には介護は無理だろう…とつくずく思っている。  


Posted by yokoi at 2022年05月24日15:53介護

介護の賃上げ

介護の賃上げについては、一般的に介護労働者の賃金改善や待遇改善が求められています。介護労働者は高齢者や障害者などの日常生活の支援や医療的なケアを提供する重要な役割を果たしており、需要の高まりや人手不足のため、その待遇改善が重要な課題となっています。

賃上げの具体的な取り組みとしては、以下のようなものがあります。

最低賃金の引き上げ
国や地域の最低賃金基準の引き上げが行われることで、介護労働者の最低賃金が改善されます。

労働組合の活動
労働組合は、労働者の権益を守り、賃上げ交渉を行う役割を果たしています。労働組合の力によって、介護労働者の賃上げが実現されることもあります。

政府の支援策
政府は、介護労働者の賃上げや待遇改善のために、補助金や助成金の制度を設けることがあります。これにより、介護施設や事業者は賃上げを行いやすくなる場合があります。

働き方改革の推進
効率的な働き方や労働環境の改善を図る働き方改革により、介護労働者の負担軽減や労働条件の改善が期待されます。これによって、介護労働者の働きやすさが向上し、賃上げにもつながる可能性があります。

なお、介護の賃上げに関する具体的な取り組みや政策は、国や地域によって異なる場合があります。  


Posted by yokoi at 2021年05月25日09:23介護